火曜日の朝食

nae586252016-08-16

お盆休みもようやく終わりの火曜日なり。特に何もなく遠出もせず(暑いから誰も行こうと
言わない)朝昼晩の食事に合わせて日が過ぎていった感ありだね。お盆では無いが11日の
夜に友人と会い、やきとり屋でビールを飲んで暑気払いをした。夜に出掛けたのはそれだけ
他の日は全部、家で料理して家族で食べる。
朝食だけは起きる時間も休みはバラバラだし各自で勝手に食べるので、私は盆休みの間も
出てモーニングコーヒーを飲んでベーコンエッグとサラダとトーストのセットを食べている
が、朝食が一番好きだな。家でも夕方に朝食と同じメニューを作って写真撮ってから食べたり
これもなかなかおいしいんだねー
今日は家人と娘がお昼も出かけていなかったので、ゆっくりして一人で鱧の天ぷらのランチを
時どき行く小料理屋さんで食べる。ハモの天ぷらは今年初めていただく。なんだかビールが飲み
たくなるけどお昼から飲むとあとの仕事ができなくなるので我慢した。
夜はサバの塩焼きとお味噌汁、野菜炒めに梅干しとご飯。粗食の方が飽きないし健康にも良いん
だす。え?どこが粗食やてー 阪神古書市で買った「カポーティ短編集」をパラパラと読むけど
訳者で随分と感じが違うのを読んでいて思う。