夏の風物おやじ

nae586252016-08-20

いやはや台風が三つも来ているとかで、北日本は大雨が降って大変なことになっていると
言うのに、神戸ではおそろしく蒸し暑いだけで雨は全然降らない。
今日は家族でランチを西宮の食堂で食べに車で行ったあと、ちょいと足を延ばして岡本へ
行ってもらい私だけ降りて、ようやく美容院で髪の毛をカットする。早く切りたかったのだ
が、外を歩けない(暑くて)ので車に乗ったついでに行かないと行けない、なんだか情けない
ねーほんと。頭が、すっきりして本山駅からひとつだけ電車乗り最寄り駅で下りて今日はと
ブック1へ。中は余りクーラーが利いてなくて本を見ていても汗が流れてハンカチで右手で
汗をふき、左手で扇子をあおぎして忙しいよ。なんと今月、二度目の本買いだ。文庫棚を見て
いてもだんだんと頭がボーッとなり、これはあかんと何とか4冊買う。
細かいこと言いたかないが、お盆終わってから一斉にどこもクーラーの温度を上げている感
強し。まだまだ涼しくない、むしろ盆前より暑いのにこーゆー電気代節約的モードはやめて
欲しいよ。ひとつだけ乗った普通電車の涼しかったこと。こんなこと言うと又非国民みたいに
見られるんだよねぇ。でも、今日はもすこし涼しかったら本をあと五冊は買っていた。ケチ
くさい店は客の追い出ししてるのよ結局。
家に帰る道でもふらふらで、しばらく動けなくなる。やれやれ。
本を用意する時にパラパラとみた中に、夏のおやじ姿の絵にうわっと笑った。こんなおっさん
夏なるとおるなー(甲子園で本当に居たらしい)近所でも短パンに裸足でゴム草履のおやじは
幾らでもいる。