阪神夏の古書ノ市

nae586252016-08-10

朝から今日も暑い空、いつまで続くのかなぁ。でも昨日の夜は風が吹いて涼しかった。
外に出るのも躊躇うし頭も少し痛いので他のことならやめるんだけど、何とか駅まで歩いて大阪
梅田へ行く。今日は阪神夏の古書市の初日で阪神百貨店八階催事場へ。着いたら、すぐ目録を
おくってくれたMさんが声をかけて、お客さんも多いしよく売れてますよ。とニコニコして売場
を指す。へぇとブースをぐるっと見て回る。なかなか個性派なのが多いし、映画専門や海外文学
専門とか得意ジャンルにしぼって出している店もある。一般の古書即売会とは雰囲気が大分ちがう。
デパートの中なので、小さい子ども連れの人も割に多く退屈して泣いてる子もいて、それも普段は
見ない光景だな。大阪は神戸とはまた違う男性の客らしく、これも個性的と言うのか好きそうな感
じの人等だね。大阪の方が層があついと言うのか、色んな感じの人がいるなー
売場は余り広くなく、人でびっしり埋まり盛況だった。欲しい本があったが、値が高目でやめたの
もあり私的には全体に高目で目をひく欲しいのが少ない感じで、それでも文庫三冊と雑誌を買う。
小さい雑誌やミニコミ誌をあればと思ってたが買われたあとなのか「サブ」が展示してある位だし
それは持っている。
これから関西では古書市が続き、明日は下鴨の初日で何人か行くと言っている今年は百均が復活
するが二日目からあるんだとか。初日と二日目と客に来さそうてなんだろうね。私だって夏じゃ
なけりゃ行きたい。今年はトンカ書店も出すのだし。
今日の阪神は、神戸では1003が出店している。本は人生のおやつです!も出していてレジで
声をかけられた。でもレジで精算していたYさん機嫌悪そうで何か嫌なことでもありました?て
聞きたくなるような感じだったなぁ。好き嫌いがハゲシイのかも。古本屋は変わった人が多いから
阪神の上階でお昼を食べようと思ったけど、どこも並んでいてまた一階まで降りて梅田でいつも
入るカフェでカレーセットを食べて休憩する。大阪は暑い。