梅雨のウサ晴らし

木曜日は朝から一日中、雨が降る。梅雨だねぇ〜お前さん。大きめの傘をさして歩いても
びしゃびしゃになるような雨の日。コーヒーを飲みに行っても店は、がらんとしていた。
雨の日は、客足も目に見えて少なくなるんだね。年寄りが多いし自転車に乗る人も多いので
出てこない(らしい)コーヒーを飲みながら新聞を読んでいても、次の都知事が誰かと予想
する記事が出ている。舛添さんは九州の出身だが、子どもの頃はひどい貧乏だったそうで家が
火事にあい父親が早く亡くなり、苦労したと。子どもの頃から、すごく勉強ができた。
あんなまるで上のどこかで指示が出てるような退任劇を仕組んだとしか思えないのを平気でする。
もっとケタ違いの汚い金を使っているあの人この人は余程うまくごまかしてるか、後盾があるんだろう。
まぁこれからは自腹で好きなもの買って下さい。子どもの頃にできなかったんだろうねー
午後に歩いて多きなスーパー内にある本売場へ行くが、いやはやひどい本の揃えで買う気がせず。
百均で買った町田康いしいしんじの「人生を歩け!」が結構読んでしまったので、見ていたが町田康
の本は一冊も無かった。これならブックオフへ行った方が買えますがな。思わず首を振る。
新刊書店は、学参と漫画と絵本と雑誌だけかよ。それも万引するなのカメラ監視だの箱だけで中身無いと
ガキが盗むのがひどいと言ってるのと同じ(漫画とゲーム売場)あとは、週刊誌立ち読みのヒマな年寄り
か乳母車の主婦で、これは売れないよ。新刊本屋はなんだか世紀末的なものがある。
夕方に、久しぶりに近所の友人と焼鳥屋で会いビールを飲んで、梅雨のウサ晴らしをした。メールしたのが
一週間前でこの雨だし来るかなぁと思ってたけど、ちゃんと来た。ドタキャンは仕事以外しないのだ。
雨だけで歩くと遠いから、ドタキャンするのが世の中には結構居る。ゆるいつうのか決めたら簡単にやめるなよ。