日曜日のブックオフ

nae586252016-06-19

土曜は晴天で、暑い日だったが日曜はまた梅雨の雨の一日だった。雨なので車で出かけて西宮
のアクタへ娘の希望で食事しに行くが思うことは同じようで、すごい人で飲食街はどこも並ん
でいる。行き付けの、そば店で今年初めての天ざるを食べる。ざるそばだけだと余り食べない
が天ざるは好きだな。
しかし、すぐ隣のテーブル席の親子連れの子どもがお椀に入れたそばを手でつかみ投げたり、
スプーンも何度も投げ捨てて床もテーブルもぐちゃぐちゃにしているのに、母親父親とも全然
怒らないし、母親はもう一人の大人しく食べている子(1)をヒザにのせ父親だけがこぼした
そばを拾ってテーブルに置くと、子どもが手づかみでそれを食べる。それを何度もやるので
店員さんが床を何度も掃除したり片付ける。その間にまたお椀を投げて中味をぶちまけていて
あのねー怒らないのが良いと思ってんの? 子どもは面白がってわざとお椀を投げてんだよ。
すぐ横でそれをしてるので、だんだん味がしなくなる。子どもは言葉を少し言えるぐらいの年
で、マンマとイヤを連発するわ、しつけしろよとうんざりするよ。見てる前で、またお椀を
つかんで投げようとして思わず声が出たら、親が手で止めたが注意しない。ばーか親
小さい子どもがいて大変なのはよくわかっているが、これはダメだし店によればイヤがられる。
ふと、このおかん家だと皿やコップ投げまくって汚してもほったらかしで無視してんのかも。と
思った。
外は雨がきつく降って、せっかくだし車で西宮ブックオフへ寄ると文庫本二割引セール中だった。
今月初めてで、中は人が多く(雨の日は多いみたい)文庫棚をじっくり見て目ぼしいのは無いけど
読む本が無いので三冊文庫を買う。こんな調子で秋からの予定しているだけでも数百冊分の本を
用意できるかなーと思うものの、まぁ直前ならんとエンジン掛からないしどないかなるやろ。
土曜日の午後に甲子園の、みどり文庫さんへ開店日の時以来二度目に訪問しあれこれ沢山お話する。
私が暑がりで、エアコンつけろとうるさく言ったので冷房つけてる日に行こうと思っていた。
わがままな客だよねー 他にお客さんが居らず、古本のことを色々しゃべっていたら時間が経つ。
これからは買取もして、古書市にも行くようすると話していた。
なんだか不思議だが、前も某古書店で普通に話していたら突然、或ることで告白されたり何で?
わたしにと思うようなのがあるな。(愛の告りではありませんよ)関係ないから言い易いのか
古本屋の奥ではやっぱ空気が少し違うみたいなのがあるんかも。