蓮の花?

25日に咲いたハスの花は、夕方にまた蕾になり翌日の朝に咲いている。へぇそうなんだとベランダ
の水槽を見るのが毎日のお約束になった。白い花は、すこしづつ大きく開いている。
激しい雨が降ったあとに、ようやく月曜は晴れてこのところ出かけていなかったので電車に乗って本屋
へ出かけた。その前に、これも早くしたかった髪の毛をカットしてすっきりした。
何となく美容院も元町にしているが、こんな季節はそのほうが出ていく理由になるし、ずっと元町に
しよう。今月は5日に出てきて、それから出ていないから20日ぶり。まぁ雨の日多かったしねー
ちょい穴場の中華料理店で、焼飯とワンタンメンのランチを食べる。元町通りをウロウロしてこれも
久しぶりにUの有名なバームクーヘンを買って大丸の前を見て歩くと、やっぱり神戸てきれいだなぁ。と
思う。この斜め前に背の高いビルに本屋があったんだよね。今はどこにも元町には本屋が無い。
古書店へ行こうとしたけど開店時間は過ぎているけどまだ閉まっている。うーん、こんなので怒ってたら
古本屋と長い付き合いはできない。1時に開店するとあっても開いてないことは、当たり前みたいにあるし
ひとりでしてるので用事もあるし、古書組合の市に行ってから来る日も大体遅れるのだ。大阪かなぁと
思いながら、駅近くのカフェでアイスコーヒーを飲みながら、外を眺めていた。コーヒーを先に買わなくて
よかった。
しかし午後から、どわっと曇りだんだん不穏な空になる。また雨が降りだしそうだなと仕方なく三宮まで
いきJ堂で新刊を見て帰るが、目あての本が何故か見あたらない。知り合いの人が新刊を出したのがまるで
無いんだな。そういえば、Aが今度、月千円でネット書籍見放題とかをするらしい。そんなこと無茶苦茶
でんがな。