半分

六月最後の日は、曇り。梅雨らしいと言うか六月は雨の日ばかりだったよう。九州は豪雨で
土砂崩れが起きて家がガケから転がり落ちるようにぺしゃんこになるニュースを見る。
私は三日前から腰痛になり、歩くのも痛いので散歩もできずそれでも必要に迫られて行く所
はあり、道の途中で何度も立ち止まり休憩しては歩くまるでお婆さんみたいだよ。家事だけ
でも細々とした仕事があり、腰痛の時はかがむのも痛いので子どもや家人は私の機嫌が悪く
なるのもあり、ゴミ出しや重いものを持ったり家人は日頃は夕食ひとつに口うるさいのが、
手伝って焼きそばを作ったりする。しないと、私が痛いとうるさいから。
腰痛も年に何度もおきているが、何度なっても辛いし動けないのでうんざりするんだが、
もう治らない長い付き合いだと思うしかない・・・糖尿病とかは無いんだけどねー
今年も半分が終わったな。またひとつ年を取った。あと半分は夏の間は長いお休みになるので
秋から忙しいだろな。暑すぎると、本屋めぐりもできないのだ。それでなくても暑いとダメなのに。
7月から9月まで、私は夏ごもりと呼んでいる。
最近少し気になったことで、テレビで某鑑定団の最後に出てきた絵画(赤い帽子と菜の花)が
中村つねの絵と出したのが、あのメガネが偽物で1000円と鑑定していたが、あれ本物では
ないのかな?目の前で見てないからわかりにくいけどそんな気がしたな。鑑定団だって間違いは
あるよね。