スムースエクストラ

nae586252016-06-05

六月はじめの日曜日。今月なってから、毎日なんかしらバタバタして疲れたし食事作りも今日
は休みと宣言し、家人に昼食代を渡してひとりで古本さんぽをしてうろつき回る。
わたしには、これが一番のストレス解消なんだねーささやかな楽しみ。お昼に元町のとんかつ
店Kへ入ると今日は客でほぼ満員だ。前は私一人だったのに、あれから人気が出ているなぁと
ヒレかつ御膳を注文して食べる。ここの御飯や漬け物はこだわりありおいしい。とんかつも
おいしい。それから前に補充清算して以来の1003へいき、あれこれ話しながら、えらんだ
堂の売れた本のリストを見たりして、本を見回って新刊の雑誌「ちゃぶ台」(ミシマ社)他を
買う。南京街の前は、すごい人だ。
なんとなく足が向いてモトコーへ入り古本屋で表の均一を物色し二冊抜いて買いにレジへ行く
と店主がやや疲れ気味で、競馬の話などしていてふっと見ると無造作にスムースが山積みに
なんだこれはと内心どわっとなるのを隠し、手にとると出てくるわ創刊号エクストラがある。
これは欲しいけど持ってない一冊だ。店主に聞くと、まだ値つけしてないと断られるが無理
に売らせて定価で買い、ひったくるように持って帰った。ああ、こんな古本の神様が気まぐれに
微笑むことがあるのだなぁ。だから自分の足で歩いてみないとわからない。ネットでは買えないよ。
家に帰り、買ったばかりのそれを開くと宍戸さんの写真が思わず目に飛び込みなんだか涙ぐんで
しまった。仕方ないとは言え京都へも不義理になり会えなくなったままで自分が悪いのでは無い
にしても他になにか方法もあっただろと栓ないことを悔やむ。こんなとこでまたお目にかかるとは