晴れの日

朝から暑い、梅雨の合間の晴天なりで、えいやっと布団を干してシーツを洗濯してベランダに
うわっと干す。それだけで汗が出てくるが、この前に本を入れる用の古ダンボールを出した時
にダニがついていたらしく痒くなってきて、ダンボールを捨て掃除をして布団を干したワケ。
古いダンボールは気をつけないといけん。しかし布団干してる時にバンバン叩くとすごいほこり
で、びっくりするなー 夕方に布団とシーツをセットすると気持良くなった。
外を歩いていても真夏日に近く、あんまり歩けない。途中、自販機でカルピスウォーターを買い
ぐびぐび飲む。最近これが結構好きなんだな。
テレビで、海老蔵の奥さんが乳がんになったのをずっとしていた。三十三才だから若すぎるか
と思う。それだけ尋常でないストレスがあるんだろか。
私は乳がんの検査を三年前にしたけど、異常ナシだった。他にも大腸ガンと子宮ガンの検査を
二年毎にしているがいつも異常なし。今年も家人の会社の健保組合から大きな封筒が届いて、
同じガン検査(簡易検査)を無料でできるので申し込んだ。その中に、今回はじめて乳ガンの
検査の簡易キッドが入っていた。へぇこんなのあるんだねーと出してみる。これでわかれば
簡単で良いね。会社が無料で家族にもしてくれるので、ずっと検査しているが自分からだと
行かないかも知れない。知り合いには、ガンになった人は多いし同年代の人もいる。
でも乳がんの検査て、も少し痛くないのできないのかなぁ。と思うけど。そう言えばだが、
茶店で前はよく一緒にコーヒーを飲んでいたAさん(64)は去年冬に、ずっと胃の調子が
悪く痛いのを我慢して夜中に工場で弁当を作る仕事に行っていた、朝方に帰り店で会った時に
顔色がひどいしおかしいので病院へ行った方が良いと、かなり勧めたけど休めないお金が無いと
年末なっても行かなかった。あと三日で新年て言う日の夜に血を吐いて救急車で病院へ搬送され
その時は手術せず無理矢理帰ってきて、すぐ仕事へ行ったけどまた倒れて新年すぐに入院した。
後で仲の良い友人に聞いたら、胃ガンだと。偶然、道ですれ違った時に別人みたいに痩せて
頭は白髪で真っ白で、どう見ても病人で顔色が悪い。口に出しては言えないが死相のようなのが
あった。でも、また仕事に行ってるらしい。ダンナさんはパーキンソン病認知症もあり動け
ないし、年金も掛けてなかったらしい。生命保険もかけてない。仕事しないと生活できない。
抗がん剤治療も受けられない、皆、知ってるけど自分らのことで精一杯で何もしてあげれない。
ガンになっても病院へ行けない人は身近にいるものだし・・・