元町さんぽ

nae586252016-03-10

朝は、どんより曇りだけど雨は降っていない。よかった〜と出かけてとりあえず郵便局
でブツを送り、銀行で支払いを済ませて電車に乗り元町方面へ。三月はじめに腰痛にな
り出かけられなかったのが、その間にトンカ書店ではミニコミとフリぺの企画展があり
私も手持ちのブツを展示してもらっていた。
今日は、展示物の受取兼ねてやっと行ったら早く着き過ぎた。今日から詩集ばかり五百円
で売るというイベントがあるとかで、セドリらしいおじさんが入口で待っている。思わぬ
展開で詩集の均一売りに遭遇し、やっぱ目を皿状態で見てしまうがもひとつ詩集はよく
わからないし、一冊だけ買ったな。トンかさんにあいさつして本を見て忙しそうだし出て
歩いて1003へ。今日は寒の戻りで少し寒いなか、サラリーマンらしい人びとが疲れた
顔で歩いている。
1003へ今年二回目に行くと、きれいな店内に新しい雑誌がテーブルに増ええいて色が
きれいだ。こうしてみると、店主の性格や好みが出ているんだねー さっき引き取ってきた
フリペを見せたりあれこれ話していたが、えらんだ堂の本が前より大分売れていてまだ先で
も良いかなと思っていた追加を来月末にすることになった。それは良いが、5月半ばに芦屋
美術館前庭で一箱をするのが決まっている(まだ募集中らしい)し、その後にも大阪へ本を
出すので、毎月本を用意しなければならないだす。今年は二月一杯までのんびりしていたの
が、急に忙しい感じになった。まぁ何も無いよりそりゃ良いんやけどね、芦屋一箱は5月21日
22日です。あちこちで古本もちょいちょい買い、重いので悪い腰がまた痛くなってきた。
今年は出かけると、新しい古本市の話が出ているなぁ。