寒の戻り

このところ寒い日が続く。温度差が激しい日があり、体調を崩す人多し。インフルエンザも
なった人が多いし。予防接種しろと言うが、も少し安くしろよ。と思うのは私だけじゃないだろ。
老人は千円になるが、子どもも大人は平均3000円前後もする。一律千円にしたら良いんだよね。
世間では、確定申告の大詰めで空気がどことなくイライラした感じで自営業の多い阪神電車沿線の
近くの喫茶店でも暗い人が多い。15日が最終日なので、どんだけ税金を払わないで書くか悩むん
だろうなー ウチも十年前ほどまで毎年、確定申告をしていた。本当にこの時期は憂鬱で夜も遅く
まで伝票や電卓を出して申告書を書いていて、そんな時は家人も余りうるさく言わなかった気が
する。下手に口出すと、あんたがやれととばっちりが来ると思ってたんやろうね。自分のだから。
本を毎日、ドドッと出して見ていると筒井康隆の日記が出て読んだら、あら神戸の垂水に住んでいた
のを知る。奥さんの実家の近くらしく自身も大阪生まれで実家がある。SFは殆ど読まないので
本も二冊ほどしか読んでないが、年を見たら丁度垂水に新婚二年だけ住んでいた頃に筒井氏の豪邸が
あったみたいだ。駅前には役所やら用事があるとバスで出ていたが全然知らなかったし、聞いたこと
も無かったなぁ。出てくる名前の知ってるのは本屋だけ。
私が住んでいたのは垂水区でも青山台という大分、山の上の坂が多いところで私鉄の小さな駅に行く
のにも坂をあがったり下りたりして結構しんどかった気がする。まぁしかし駅へ行く坂の上からは
海が見渡せてきれいだった。空気も今の住んでいるところより良かったし良いとこもあった。
今は、住んでおられないみたいだけど豪邸はあるのかな。