どうにかなるさ

nae586252016-03-08

しかし、なんでこうなるんだろと頭を抱えたくなるような事が立て続けで起きる日て
のがある。考えてもどうにもならない気が限りなくするが、放り出すことも出来んし
てね。まぁ他人から見れば、大したことじゃ無いようなのだろう、と思うが
嫌なニュースもあったり、しばらくトイレにこもってたりする(何故か考えごとをする
時はトイレの中が多いのよ)
で、仕方無くというか「なんとかなるさ」と思うことにして大人の処し方にしてクツを
はいてビールを飲みに行った。酒でも飲まないとやってられんと言うが、最近はこの方
にするんだねーこんな時、ひとりで入れるバカ話ができる店員がいる店が近くにあると
言うか作ったのは助かる。生ビールとミンチカツをつまんで、カウンタ越しに店長を相手
に、しょうもないことをしゃべっていた。すると背の高いラガーマンみたいな男の子が
バイトで入ってきて制服に着替えて店に出てきた。
前に二度ほど顔を見たので、あれ大学卒業したんじゃないのと言うと、はい。卒業して
就職も決まってますがヒマなのでまだバイトしてます。とか。それに本当にラガーマン
だった。明日から彼女と卒業旅行へ沖縄へ行くんです。と余り楽しくもなさそうに言う。
四月から新入社員でトンネルを作る仕事をするそうな、なんだか別世界の話を聞いてる
みたいだったな。居酒屋でバイトして大学の単位落として卒業できず、そのまま社員に
なって年中、寝不足で夜中まで働いているのも居るのだ。まぁ私など間違いなく落ちこぼれ
組だし、一時「負け犬」のなんとかが流行したけど自慢じゃないが試験とか落ちたほうが
多い。挫折だらけの人生と言ったっておかしくないもんね。今まだ食べるのに困ってない
生活してるのがまだラッキーなぐらいだと思う。なんてグチが出てくる日もある。