春彼岸

nae586252016-03-18

朝は晴れているが、天気予報は午後から雨だと。花粉がひどいとあちこちでマスク姿の人が
多いなぁ。私もやや目が花粉症気味だが今年はまだマシだな。
ウチの神戸東灘では今は、いかなごの釘煮作りのピークで朝から、生いかなごを買い求める
主婦の列があちこちのスーパーで見られ、午後からは釘煮を作る匂いが道を歩いていてもする
まぁ春が来たーと思う恒例行事がある。奈良でお水取りがくると春が来ると言われるのと規模は
小さいが同じ感じとでも言えばわかるかも。佃煮みたいなので、作りたてを白いご飯の上にのせて
いただくと美味で、おかずが要らなくなる。私も作っていたが、今年は娘が買ってきて初めて煮た
が、なかなか上手くできて家族で食べて、家人の友人のいる東京へも送ったりした。今年は高値だ
が大きくなると安くなる。
朝は、歩いてコーヒーを飲みにいく。サンドのセットモーニングは人気メニュー。芥子が苦手なので
いつも抜いてもらう。わたし、芥子、わさび、キムチなど全くダメな人で香辛料のきついのは食べれ
ない。お刺身もしょうゆで食べるし、おでんも芥子なし。子どもみたいだねぇ
今日はパンづくしで、お昼もご飯がなかったので食パンをトーストしてポテトサラダ(昨日の残り)
をのせて食べる。これも好きなひとつ。テレビは、うんざりするほど清原が警察からいつ出てくるか
を門の前で張り付いて待っているとこばかり。ご苦労なこって、ほんまに。これが、そこまでする
程の大きなニュースか? それに週刊誌で学歴詐称がバレた、イケメンの渋い声の日系風の名前の
男性の話題。しかし大学を出てないだけで、やっと目が出てきただろう今までの積みあげてきたもの
を一瞬で蹴落として人生をドン底にさせる某文春の暴力的なバクロになんだか吐き気がする。
日本のジャーナリズムて、スキャンダルとバクロで売上伸ばしゃいいだけに成り下がったのかいな。
本人の長い間の生きてきた苦労なんて、カスみたいなのだろうか・・・