イマジン

今日はジョン・レノンの命日だ。そうだ。さっき、ラジオで「イマジン」が流れていたので、ああ
そうだ。と思った。アメリカで熱狂的ファンに撃たれて亡くなったのが、40歳だった。
いつも火曜の夜にはラジオを聞くのは、週一でジャズの時間があるからだけど、私の回りの人は誰
も聞いてない。東京FMの全国放送なのにねぇ、でもって今は何故かシナトラの「マイ・ウェイ
が流れている。これはジャズか? まぁいいけど。この歌を聴くと「スワロウテイル」を連想する
んだよ。
しかし、この頃というか昨日から師走らしい小事件が起こり、少々うんざりしてきた。毎朝のように
行きつけの喫茶店でカウンタに並んで座り、コーヒー飲みながら新聞読んでバカ話をしたりする喫茶
の友のYさんが、あれ今朝は来ないなぁ。と思っていたら電話があり、骨折して入院したと近所の人
が教えてくれた。しばらく来れないと伝言して欲しいと頼まれたとかで、多分わたし宛に伝えてくれた。
しかし、病院名は聞いたけどYさんのフルネームも知らないし携帯の番号もメルアドも知らない。
見舞に行こうにも、受付で苗字だけ言ってわかるかどうかだし、どんなご関係ですかと聞かれたら、
茶店でいつも話している客同士ですとか言えないよ。家族のことや家のことはバカ話の中でかなり
詳しく知ってるのに、きちんと名前も電話も知らないてのもいかにも喫茶店の中の付き合いだ。
 まぁできるなら、ポットにホットコーヒーをいれて出前してあげたいとウソで無く思っている。が
できないので、ごめん。でもね、これが急に亡くなった。でなくて本当によかった。
師走てのは、こんなニュースがあるんだよ。