羊男とクリスマス

nae586252015-12-23

22日は冬至だった。柚子風呂に入りに、徒歩2分の銭湯へ行きたかったけれど色々と
夜は忙しくて、風呂屋へ行く時間が無かったなぁ。その代わりに、二日はやめにケーキを食べて
娘A子さんが、ごちそうを作りクリスマスプレゼントを貰った。そのなかに、佐々木マキさんの
絵本がありよろこぶ。私が、佐々木マキの絵本を好きで集めているのを知っているんだねー
ありがとうね。毎年こんな風にクリスマス前に何かプレゼントを貰うが、やっぱうれしい。
マキさんの描く羊男は、小説に出てくるのより優しい感じがするし顔も黒くなく尻尾もないが
これはこれで良い感じがする。佐々木マキさんは、神戸生まれなんだね。
さて、明日はクリスマスイヴですね。お知らせをひとつ。

 大筆路夫展 12月24日〜12月27日 神戸まちづくり会館地下ギャラリー
 ちんき堂店主で「猟盤日記」等の作者の戸川昌士氏の弟さんの遺作展です。日本画を長く描いて
舞妓さんの絵など多数展示されます。おまけの絵もあるよう。
クリスマスの真っ最中だけど、どうぞ見にきてやってくださいませ。時間は初日正午頃から最終日は
午後4時までだそう。当日に搬入、撤収なんだろうね。わたしは多分いきます。長いお付き合いだし