本屋になりたい!

11月。月が替わると、急に冬ぽく感じるねー と言うより、もう今年もあと二ヶ月、あっと言うまに
年末だ正月だてな感じ。
「本屋になりたい!」は私のことでは無く、本のタイトルですが沖縄の市場で日本一小さな古本屋を
している宇田智子さんの新刊本を買ったので読んでいたから。11月になって段々と予定が決まってき
ているが、そのひとつに沖縄へ旅行するんですねー 沖縄へ行くとなれば、当然みたいにウララさん
へ行こう。となるでしょ、やっぱ。 この夏の後半から秋口にかけしんどかったし、ちょっとバカンス
で南へ行こうか。と丁度、連休がある娘と一緒に行くことになり、飛行機の席とホテルを予約できた。
今年は初めての旅行だし、年中家と近所ばかりウロウロしているので年一度ぐらいは旅行に行きたいし。
てなワケで、沖縄のガイドブックを古本で買い地図をコピーしたり他に行く本屋を調べたりしてるのは
楽しい。
今まで、沖縄は二回行ったがそれこそ30年ほど前になるし二回とも那覇は中継地で離島へ行って海で
泳いだりしたので、市場へは行けなかった。最初に行った時は、行きは船フェリーで何日もかけて行った
なぁ。船で沖縄へのんびり行くのも或る意味、旅の気分だがお金が無かったから行きは船にしたのだ。
船旅てのはヒマで、普段仕事で追われてると余りにも時間がゆっくりで持て余す気がするがだんだんと
夜明けにデッキで日が昇るのを見たり、夕方には夕日が海に沈むのを眺めたりしてると、なんだか贅沢
な気持になってくる。去年は北海道へこれも30年以上ぶりに行ったが昔の時はやはりお金が足りなくて
船で小樽から舞鶴まで何日かかけて帰った。今度あんな船旅をするのなら世界一周かとかだろうか・・・