もうすぐ

nae586252015-11-19

朝は、くもりから段々と晴れてくる。外を歩いていると、桜の葉が紅葉している。今年は
暖冬らしく、スキー場がオープンする時期なのに全然雪が無いらしい。紅葉も、これからて
とこだが街はクリスマスの飾りつけがあちこちであり、もう何がナンだかだ。
那覇の県庁前の広場でも、クリスマスツリー点灯式をやっていたが13日の金曜日なんて
暑くて、クリスマスなんて感じじゃなかった。晴れると、もう日差しがすごくてもっと暑い。
関西空港に帰ってきた時も、なんだかむあっとしててだから今年はいつまでも冬が来ない感じ
になるかも。
今日は、沖縄から帰ってきてから始めて三宮へ用事があり出かけたが、やっぱよく知っている
場所は行きやすい。本屋で雑誌をみてたら、「本の雑誌」が出ててツボちゃん対西村賢太
ダメ作家どんだけいるかのような対談をしている。酒飲みすぎで顰蹙買うどころじゃない作家
をこれでもかと出てくるけど、当のご両人だって酒飲んで荒れたケンカしたの話はすごいよね。
この日は、前に某所で忘れた本を受け取りに行ったりで帰る時は、またバッグがパンパン状態に
なり、この頃は出かけるといつもこんなので自分でもどうもねーと呆れている。他の買い物は
ケチな方だのに本は買う。それをまぁ一度は読んで、まとめて古本屋へ持っていくのを繰り返す
買取でなく、貸棚に納品する。ありがたいことです。
今年もあと一ヶ月と10日ほど、もうすぐ師走じゃないか。こんなことしてて良いんだろか。と
思うけど、ま、いいか〜