石井さんと須飼さんの個展

nae586252015-11-30

いやはや、あっと言う間に11月も終わり。はやいですねぇ、明日から師走だっせ。
昨日は、昼から歩き回っていたがいろいろと面白いことも多く、やはり歩かないと出会いは
ないし、ニュースも無いと思った日だった。
とりあえず、北野へギャラリー島田で開催中の石井一男展へ行き、石井さんに一年ぶりに会う。
沖縄で買ったお土産を渡しお話しするが、石井さんも沖縄の美ら海水族館へ行ったとで意外。
新作の絵も、かなり売れて目の前で「これ、いただきます。」と絵を買った場面に遭遇した。
すぐオーナーの島田さんがお礼を言うと思ったら、電話で慌てて上にあがっていき?と思ったが
一階の須飼秀和展にも入ると、島田さんが座っている。中で話している女性を見て高村薫さんだ
えっ。と内心びっくりする。どうやら須飼さんの絵がお気に入りらしく見に来られたそう。
入口で会い「こんにちは」と挨拶したら、元気に挨拶してくれた。島田さんはうれしそうだった。
しかし毎年のように石井一男展と同時に須飼秀和展もするので一緒に絵を拝見するが、須飼さんの
絵は、すごく良くなっていた。デビュー直後から知っているので初期の頃の絵と比べると随分違う。
風景画が中心だが、絵に広がりのようなのを感じるね。ここもよく売れていた。ちょっと一枚欲しく
なる。そろそろ、きちんと画集も出てもいいのでは無いかな。
その後に歩いて、元町へいき前から一度行かねばと思っていた1003へ。連絡もありあれこれと
話して、12月にある某イベント兼飲み会に誘われて参加することになる。もう一杯らしいので、
お知らせはしません。これ、忘年会だよ。
今朝は、朝日新聞に平野さんが写真入りで出ていて「あらまぁ」と読んでおもわず元店長に知らせ
てこれも話し、犬のTの様子など聞く。だんだんとせわしない。12月もいそがしいなー