沖縄は暑かった

nae586252015-11-15

朝は、雨ふり。神戸は涼しい〜 昨夜遅くに、沖縄から帰ってきました。
三日間の、慌しい旅行は無事に事故もなく過ぎました。那覇空港についたら思わず出た
言葉が「あつ〜」だった(笑) 三日間、フルに動きまわったけど観光ぽいことをした
のは、今回がはじめて。ちゅら海水族館も行って、首里城へも行った。
国際通りの市場へも初めて歩き、古本屋ウララさんも行くことができた。
さて、細かいことは後にして沖縄で手に入れた本で一番の私的な収穫が「おばぁタイムス」
沖縄タイムスに今も連載中の四コママンガを集めた本です。沖縄本もいろいろみたけど、
これが一番受けたなー 
家に帰って、パソコンを開くとメールが18通。そのうち、本当の用事のメールは一通だけ。
やれやれ

追加
13日の金曜日の夜に、フランス・パリで大きなテロ事件が起きていた。神戸に帰ってきて
からテレビのニュースで知った。13日の金曜日は悪いことがおきるといわれるが元の意味は
キリスト教からなのかよく知らない。この日をISは意図的に狙ったのだろうか。金曜の夜は
のん気に、国際通りステーキ屋で、大きなステーキを食べてオリオンビールを飲んでいた。
沖縄はステーキハウスが多い、しかし私が食べたステーキは少々固くて切るだけでも大変で、
なんとなく靴の底を思わせるようなのだったなぁ。神戸にいると、やわらかくておいしい肉を
少し食べるので、沖縄風のステーキはちょっとしんどい。他の店は、もっとおいしいのかもだね。
豚肉も多く出すが、私は余り量の多いのは苦手なので沖縄そばにのっている三枚肉をこってりと
味つけした、チャーシューみたいなのを一枚だけのせて食べたのは、おいしかったです。目の前
で作ってくれたので、紅しょうがも無しで食べる。
あとで聞いた話では、「沖縄そば」は正式には、そば粉を使ってないので「そば」だけではダメ
で「沖縄そば」と付いたそうです。ラーメンを中華そば。と言うのもそれ所以だとか。食べた
感じでは、そばと言うより中華そばの方が近い感じだねー 教えてくれたタクシーの運転手さん
の話では、沖縄では焼飯はまずいらしい。べちゃとしてるんだとか。アキサミヨ
私が最初に覚えた沖縄の方言、「海燕ジョーの奇跡」映画に何度も出てくるのです。呆れた!
と言う意味らしい。前に沖縄に来た時に、あんたウチナンチューだろと言われたが、そんな風に
見えるらしい。神戸からですと言ってもなかなか信じてくれなかった。奄美大島の友達の家へ
遊びに行った時も、何度も間違われた。今回は、アジア系外国人に間違われたし、まぁええけど
私が知ってる限りでは、沖縄方面の祖先や親戚は居ないんだけどねー