冬したく

nae586252015-11-26

朝起きると、ひやっと寒い。窓を少し開けて空気をいれかえている間もちょっとぶるぶる。
急に冷えてきたなー しかも少し雨まで降っているじゃないか。
しかし今日は雨が降ったら困るんだよ。とわたしの固い意志が通じたように段々と晴れ間が
見え、よしよし。と洗濯機でシーツや夏布団を洗い、ベランダに干す。やっと冬ふとんで
今日から寝れるのだ。今夜から、あったかく眠れる。急に冬みたいな感じになり、北海道は
すごい雪が積もっていた。
いつもなら、リビングのこたつも布団をだしてセットする頃なんだが今はまだ出せない。
こたつの上や回りが本が積みあげられて板を動かせない。いつもここまでひどい状態では無い
のが、どうしてと言うと又、本を用意して箱で持っていくのにスリップを作り本につけたり
納品書を作ったりしているから。これが終わらないと、こたつを用意できまへんのどす。
どんどん寒くなって、まだ何も暖房が無い我が家は家族が皆、どてらを着だしてふくれている。
夏は暑いのが嫌いなので、早々にクーラーを入れる私は寒いのはどちらかと言うと強いので
暖房は入れるのが遅いのだな。外を歩いても、冷えた空気が気持良く風が吹いて頭が冷えると
なんだか冴えてくる気がしてくる。冬のはじめは、とても気持が良い。
そんな勝手なことを思って、ネットを見ていたら神戸で去年開店して一年になったばかりの、
書肆スィートヒアアフターが閉店したと本人がつぶやいているのを知った。あらまぁ
結構、通好みのするあちこちで紹介されていたと思う若い店主の古書店だったのに。残念。