雨の日曜日

今日は朝から一日雨が降っている。ずっと秋晴れだったのが、日曜に雨が回ってくるんだね。
お蔭で家人は、外に絵を描きにいけずうるさくて仕方がない。できれば平日に雨が降ってくれたら
家庭円満に過ごせる。
しかし土曜のヒマな夜に、なんとなく気が乗って二ヶ月ぶり(もっとか)に、偶然に依頼ぽいこと
があり、短い原稿をパタパタとパソコンに向かって書く。それもちゃんと返事したワケでもない。
正直、パソコンの原稿用紙を出してキーボードに手を置くと頭痛がまたキンキンとしてくるのでは
と不安がある。そんなの書いてみないとわからない。でも結果的に、頭痛は起きなかったし好きな
本について制約なく文章を思うままに書くことは楽しかった。見直しもして、何度も読み返したが
前の時の、モニターの文字を見ただけで、ずきずきする頭が痛みで締め付けられたのが全然無かった
のは、ホッとしたなー もう原稿を書けないんじゃないだろか。と内心思ってたのが解消されたのだ。
どうしてあんなにきつい頭痛がしつこくあったのか、病院へ行っても結局わからなかったのに。
勢いで、夜に原稿を送ってしまう。某メルマガを一度終わりにして締め切りを気にしなくても良くなった
のも頭痛がなくなった一因のような気がするな。抜けて悪いなぁとは思うけども、どこかで区切りは
つける方が良い。
11月なって、この週末で本を十冊買った。今日も西宮ブックオフへいき文庫二割引セールだったの
で買い、居酒屋に忘れた本もトンカさんが持って帰ってくれたので今度取りに行く。十月も、古本市
があり、すごく買ったしこまったねぇ。