2015年

2015年と言うと、ふと気がついたのが「新世紀エヴァンゲリオン」で、使途が地球に現れて
エヴァと戦う年が2015年。まぁ私は特別詳しくないので、大まかにしか説明できませんが
実は、エヴァ好きな一人なんです。今や一大アニメブームとなったけど、最初は小さな漫画雑誌
に連載されたのが原作で、テレビ化なって放送されたのが1995年から。なのでエヴァ放送から
20年後の話になっている。
しかし現実の2015年の今年は、宇宙から謎の使途が現れて地球の人類が滅ぼされるような攻撃
に会うことなど無く、一見は平穏な状態らしい。日本がアニメでは中心で東京は移転して第三新東京市
箱根付近がモデルらしい場所になって、エヴァと使途何号の延々と続く戦いがあるのだが、現実には
そんな事は起こってない(当たり前だ) しかし三年少し前は東日本大震災が起きたし原発事故もあり
大災害はあった。この手の未来的世紀末アニメと言うのか、発表された頃は世紀末で2000年以降に
何が起きても不思議はないような感じがあったかもと思う。誰かが地球に大隕石が落ちて滅びると予言
したのもあったが、これってセカンドインパクトとほぼ同じ感じだね。まぁ大隕石は落ちなかったけど。
映画的世界なら、今年はあちこちでスケボーみたいな空を飛ぶおもちゃがありタイムマシンが出来て、
未来や過去をいけるようなってる筈だが、これも今もまだ不可能である。そのうち可能になるんだろか
それこそその時は地球が滅びる寸前で人類も滅亡てなってそうだ。