暑い五月

朝から、きつい日差しの暑い日になる。さつきの花も終わり、マンションの庭の木も剪定して枯れ木の
ような枝だけだったのが、新芽からもう大きな葉を繁らした枝が伸びている。
昨夜は暑すぎて寝られずに、もうクーラーを入れないとダメかなぁと思う。夜は気温が低くなるもんだが
この二日ほどから、夜も蒸し暑い。窓は閉めているし。五月で真夏日をあちこちで記録してこのまま六月
七月八月の本当の真夏になると、どうなるんだろねー インドでは熱波で人が死んでいるのをニュースで
見た。そのうち日本も真夏に道ばたで暑さでバタバタ人が死ぬようなるかも冗談でなく。しかし暑くなると
人がイライラするのか、ロクなことが無いのもある。
今朝は朝はやくから家人が仕事に行ったと思ったら、大声を出して戻ってきて何事かと思いきや駐輪場に
置いてあるマウンテンバイクが放り出されて、でかい貼紙がありこのままだと捨てますのような事が書いて
あったとわめいている。どうも詳しく紙を読むと駐輪場のシールが古くて新しいシールを買って貼ってない
のが理由らしい。普段全然乗ってないから、忘れていたのをいきなり捨てるだの外に出されて怒っている
んだが、シールひとつ貼り忘れたぐらいでやり過ぎだろ。結局駐輪場の係の人に新しいシールをお金を払い
貰って自転車につけたが、それで家人は朝から怒るわこちらも気分が悪いし一日しんどかった。
一言、自転車のシールまだですよ。と知らせてくれれば済む話だのに鬼の首とったように小さい権利を
振りかざすのも、なんだか貧困化のような気がしてくる。その前は禁止されている動物を飼っている。と
警察に通報した人がいて当部屋に警察が来て中を見せてくれと言われて断っただのの事件があったが、
これも誰かわからない。おそらく隣だろが警察呼ばなくても直接言えばいいのだろにそうしない。ペット
禁止のマンションで犬や猫を飼っている人は多いと思うが、これも最初からルールを守ってない方が悪い
と言われる。だから長年飼っている犬を例えば、保健所に持っていけとなると飼い主は殺処分されると
思うと心情的にできないものがある。ウチのあたりはマンションだらけで、そんな人は多そうだな。
ルールを盾にとり、犬を飼ってると警察に家の中を捜させようとする同じ住人の方にも、心の貧困を感じる。
日ごろの不満やイライラを何かに当てようとするのが、暑いと増えてくる。