百円が半額

五月も、終わりの週末は蒸し暑くなった。夜は、寝られず早くもクーラーを入れ始める。
今日は娘が久しぶりに一日休みで出かけず家にいるので、家族そろってウロウロと出かける。
と言っても近所ばかりだが、阪急西宮北口(私は、にしきた。と呼ぶのが嫌いだ)へ車でいき
家人が絵具を買いに北口北の画材屋へ。画材が高いのに、びっくりする。
アクタの、そば店でざるそばとミニカツ丼の定食などを食べて少しだけ上階のJ堂も覗いた。
そこから今度は、阪神西宮から南へいく西宮ブックオフへ行く。外で娘らと缶コーヒーを飲んで
いると入口で声をかける人居て、見るとみどり文庫さんだ。私は偶然だが、今日は百円が半額セール
の日で、参戦されているらしい。さすがだ。入ると百円棚が、せドリが多く中にはバーコードリーダ
を当てて端から調べているのもいる。ブ内は、スマホ等の検索禁止なのも無視したようなのに、うんざり
するが見てると、リストラ組のような中年おやじが多い。手で隠してリーダーを当てて見てる男性がいた
しかし、三十ぐらいの女性が堂々と上段の本を端からリーダー当ててカゴにドサドサ満杯にしてる姿には
呆れた。これは、あかんやろ。と思っていたら誰かが店員に注意した模様でリーダーかざしてる女性に
禁止ですから、おやめ下さい。と注意した途端周辺のスマホ、隠れリーダーの中年セドリおやじ連が散り
ぢりに蜘蛛の子を散らすよう逃げた。リーダー女史は、カゴの本を置いたまま姿を消した。だからねー
やり過ぎなの。
あんだけして、本を50円で買って一円でAで売ってどんだけ売れるんだか。読むために買うんじゃない
売るために必死で50円本をピッピッして捜してねー 本は読むために買いなはれ。
今日は、あらされた後で余り欲しい本もなく4冊だけ買う。みどり文庫さんと来週、元町の古書店へ行こう
と話して別れた。せこいセドラーが多いのを見るのは、なんとなく哀しいね。