あしたから

nae586252014-06-29

しかし六月はハードな月であった。いろいろな事が集中して起きた感あり。
今は、前にも書いた虫歯を治療した歯がまた神経にさわり、痛くなる。甘いもの、
アイスクリーム、チョコは禁止、コーヒーを朝飲んでも痛いので砂糖もやめる。
食べることが人生の半分の楽しみと言っても過言ではないのに、生きる楽しみが半減した
気分だす。お陰と言うか、二日でダイエット効果ありで少し痩せる。いやだよこんなので
痩せても。歯の痛いのを消しておくれー
六月後半は、全然出かけてなかったのを日曜にようやく出かけて新刊書店へ。夏葉社の島田社長
の本が出版されたと知ったので捜したものの、文芸書や本の本の棚を見ても無くまだなのかなぁ
京都へ行けなかったのが、残念でお会いしたかったしまた関西に来て欲しい。海があれば、絶対に
すぐ売っている本だ。幾ら言っても栓ないとは言え、本を買いにくくなった。思わず、ここで別に
一見ミニコミ風のしょぼい冊子に目がひかれる(これは褒めております)「西加奈子と地元の本屋」
一時前に話題になった「酒とつまみ」を思い出させるような、白地の冊子に手が伸びる。なんだか
久しぶりに、こんなの読んだ気がするよ。大阪の本屋事情のことを裏方の目から見た書店系ミニコミ
風冊子とでも言うのかな。でもきちんとコードがあるのがうれしい。税込380円も気に入る。これは
買い。外はもう暑い。夏の暑さが歩くのをためらわせる季節がついに来てしまったよ。
元町で某古書店へ寄り、明治古典会の大きな目録を見せてもらう。七夕も近いんだなぁ