暑い六月

nae586252014-06-01

六月なった途端、すごく暑い日になる。なんだこの暑さはと朝から気温がどんどん上がり、家族も暑いと言うのでクーラーを入れた。夜もクーラー入れないと暑くて寝れない。今から、こんなので夏の間どうなるやら・・・
今日は、昼前に出掛けて三宮から歩くのを諦めてタクシーに乗り、北野のギャラリー島田へ。ここで去年秋に閉店した海文堂書店の100周年のイベントをしているのだ。オーナーの島田氏は、海文堂の前社長だったしギャラリーでの今までの写真やカバーの展示に、好意でチャリティーで展示販売されている島田ゆかりの画家の絵も流石な絵がそろっていて思わず、そちらの方に目がとまってしまったな。百均の本の箱も四箱ほど並べられよく売れていたし私も三冊買った。ケータイ持った背ドリは見なかったが、神戸の老舗書店の記念イベントなのを無視したような電話やそれだけ目的な人もいるらしく古本好きの一人として恥ずかしい。まぁ今から行っても目ぼしいのはありませんよ。久しぶりに閉店以来で会った人も多く、皆さん笑顔で明るいし楽しい時間だった。売上は平野さんが書く海文堂の本のために使われるらしい。平野さん痩せた体でフル回転で頑張っているなーギャラリーにも沢山の人が来て満員で途中に、新聞記者さんが取材に来られるし連日、大手新聞にも出ている。
本音なところ、また元町に海文堂が復活できるのを願っていると思う。私もそうだし、海文堂でしか手に入らなかった本も多いのを今更、感じて不便で仕方ない。伝説になる前に、再開して欲しいと思う。
写真を撮って北野坂を、てくてくと下りているとすれ違う若い男性に見覚えがあり、ああ海文堂でバイトしてた子だ。と気がつく。神戸は暑かった。