君はペット?

梅雨の合間に晴れた日がくるのは、まぁ当たり前だが晴れたら、これがまたすごく暑い日。お陰で、一日友達に付き合い歩きまわったのもあり、ぐったりしていた。
こんな日は何も予定入れずに、のんびりと本でも読みたいのに今日は新しいエアコンが電気屋から来て古いエアコンを外してから、新しいのをつける工事がある。かれこれ震災後から20年、夏の間中の酷使に耐えてよく壊れずに冷やしてくれた。家の今までの習慣からだと、まだ使えるのに捨てて買い替えるなんてねー まぁ大きな音はするし水もぽたぽたするしでお疲れ様になったのだな。その取り付け工事が昼まっただ中にあり、終わったら午後1時半。お腹も減ったので、散歩がてら出かけて駅前のカフェで、クラブサンドとコーヒーで遅い昼食を食べていたら、若い10代かものカップルが店に入ってきた。
初めはわからなかったが、泣き声がするので思わず見ると女の子の方が生まれて二カ月ほどの小さな赤ん坊を抱いている。頭もまだ座っていない、小さい子で相手の男の子は話で、どうもダンナでは無く高校の同級生らしい。こんなことを言うと不謹慎なんだろうが、なんだかペットを抱いてるような感じで店は冷房が少し利きすぎて寒いぐらいだが赤ん坊は薄着で肩や素足が丸出しで寒そうで泣いてるのに、若いお母さんはタオルも持っておらずついでに言うと、おむつもミルクも持っていない。自分も薄着で上に何も羽織ってないし、それでも男の子と長い時間しゃべっている。
生まれて間なしの小さな子は、ずっと泣いていたがあのままじゃ明日ぐらい熱が出るだろなぁ。と思いながら店を出た。可愛いが子どもはペットじゃない、外は暑くても店内はクーラーで冷えるのは常識だよ。なんてこと言うと、おばさんがうるさいと言われるんだよね。見ている方が寒くなってくる。
よく子どもが生まれてまだ小さい内に離婚する夫婦も多いらしいが、子どもを育てるのは想像以上にしんどいし母親の方が我慢できなくなるみたいに思う。私は子どもが小さい時、母親が全く子どもを預かってくれなかったし泊ることも無かったので一日中子どもと一緒で、ひとりで何処にも行けなかったし本を読んでても、やっと寝たばかりの明け方でも泣くと起きてミルクをあげていた。頭では、わかってても実際に赤ちゃんを育てるのは自分も経験がないし自分の子どもじゃなかったら放り投げていると何回思ったか。その頃は暑いと肩も足も出して須磨の海まで子どもを抱っこして行き海を見にいった日もある。バスタオルとおむつとミルクは持っていってたけど