夏なのに冬ソナ

nae586252014-06-18

今年の夏は冷夏なのか、猛暑とは思えないような梅雨の肌さむい位の天気の下、娘K子さんと某医院へ。先月から、五月病かと割に軽く思っていた体調の悪い娘の具合が良くならない。仕事も連続で勤務するのがしんどいと帰ってくるし、今日は二人で診察してから診断書を出してもらう。長時間の仕事が負担なので会社に出して短かくできるかも。終わって、二人で遅めの朝食を喫茶店で食べながらボソボソとしゃべる。診断は自律神経失調症で薬をしばらく飲み続けてまた定期的に来るよう言われる。まぁこれで仕事がやめることなっても仕方ないさ。体の方が大事と言うと、就活で苦労した娘はやめない。と、きっぱり言う。ふーん、そうか
家でなんだか間が空いて、手持ちのDVDの「冬のソナタ」を出して一話を見ていると前の気違いじみたヨン様ブームの後に見てから何年も経ってるし忘れてるのもあり結構おもしろく見ていた。鬱うつとなりがちな気分も一時忘れて結局二話続けて見る。夏なのに冬ソナに我ながら呆れる。