休日ランチ

nae586252014-05-06

五月の長い連休も、ようやく今日で終わりな日。子どもの日は雨だったが今日は晴天。連休最後の日に、ひとりで出かけて休日のランチをした。
インド料理店でレディスランチと名のついたセットを食べながら、カウンターから窓越しに道行く人を眺めていると、すこしやっと休み気分になってくる。
連休に一度、西宮ブックオフへいき娘が本棚を整理して要らない本を持っていき買取してもらう。もう一冊も入らんパンパンな本棚(娘専用)を休みで時間があるからやっと整理したもので、紙袋大に三つで千円もいけば良いかな、と思っていたら2610円だった。おお。と思わずよろこび、金券もらったのを早速使い、家人のとで5冊買った。娘K子さんも「ゴルゴ13」が揃ってると1から集めだしてるのを三冊買って、ほんまに本売って帰りに家族皆が、本買って帰るどうしようもない我が家(いつもだけど)家には家族それぞれ一本本棚があるし、廊下やリビングにもあるが入りきらず本を平積みして高くなった山やダンボールが隅ずみにある。私だけでなく、皆が本を買って読むので増えるばっかりだし、古本市があると別にルンルンとそれ用の本を買ったりするし、終わって戻ってきた一箱のまま置いてあったりで、本の置き場は3LDKの部屋を侵食し続けている。こうしてガバッと売りに行けどまた買うしねぇ。