朝の茶がゆ

五月も終わりの週に、なんだかいろいろあった五月だなー今週は娘等も体調悪くなり仕事を早退して帰ってきたり。
その帰ってきてマンションの前で、出かけるところの私とバッタリ会う。コーヒーでも飲むかいなと近所の喫茶店まで、ぼそぼそと話して娘の仕事場が暑くて、音がうるさいとか聞いていた。体がだるいと言うので、ビタミン飲料をドラッグストアで買い、中にあるbookオフ系の本屋へ私だけ寄り、別れる。聞いてると、こちらもなんだかしんどくなってきた。
いつも客がまばらな本屋の中で棚を見ながらぼんやりしているのが、自分のネジを巻いているような気分になる。ねじまき鳥は見かけないけど、ねじまき店みたいな感じかも。きっとアホみたいな顔をしてるだろう(いつもだけど)今月は、ここもよく来ているなぁ、それだけしんどいことの多い月だった。百均の本ばかり、ほいほい抜いて抱えてレジへ持っていきカウンターにドサッと置くと店員に、何この人?みたいに少し不審に顔を見られたな。はい、これ全部読むんどすえ背ドリとちゃいっまっせー
この頃そんな具合に本を買うので、どんどんまた本が増えている。買うと言っても基本百円の本が多いから金額は知れているけど、そういうのは楽しい。完全にストレス発散的に買ってるなーと思うな。家に帰ると、娘が部屋で寝ている。いつもならラジオを流して買ったばかりの本を広げてニヤニヤしているのだが、うるさいと怒られそうなので音楽はかけず、仕方ないので、お粥を作る用意をしていた。関西では、おかいさん。と言うけど、おかいさんを作ると家族も皆、ご飯でなくそちらを食べる。たまに食べると、おいしいから。大阪の亡くなったおばあちゃんは、毎朝おかいさんを漬物で食べていた。これに緑茶で、いつもはパン食の私も大阪のおばあちゃんの、朝のおかゆは好きだった。抹茶の袋をできあがる前に鍋に入れて茶がゆにして食べることもあり、これがまたおいしかった。また茶がゆ食べたいな〜