ダニーボーイ

nae586252014-05-28

しかし今日は朝から、すごい日差しで暑い一日だった。六甲山もすっかり夏山色になり青空がきれいに見えている。眺めはきれいだが、これから暑い暑い日が続くんだなぁと思うと、早くも疲れ気味。
家の近くには、昔の名残のように銭湯がありふとあれ?煙突てこんななったんだ。と思わず写真にパチリ。今は長い稲荷湯とかぶっとい字で書いた煙突がなくなっているらしい。震災前までは、この辺は文化住宅も多くあり風呂がなかったり狭いので風呂屋さんが沢山あったのだな。京都の古い町屋の多いとこも銭湯が多いのは、同じ理由だろうけど大きい湯船でまだ明るい内にお風呂に入るのは、なかなか贅沢で気持良いものです。できれば、も少し料金安くしてくれ〜
月末から六月には、本のイベントもあちこちである。行こうと思うものもあるけど、体調がどうもしんどい気味なので初日とかは行けないかも。会期中に元気で涼しい日に行きたいと思ってます。娘は、体がだるいと訴えて仕事も休んでいたが、無理矢理に病院へ行かせて(お金を渡して)点滴して薬を出してもらった。食事も栄養のあるものを少し気をつけて毎日、手作りで多めに作る。じゃがいもを鍋で茹でて、輪切りにしてベーコンと炒めてベークドポテトベーコンを作り、ハンバーグとサラダにマグロの刺身が好物でつける。私は電子レンジが嫌いなので使わない。昨日は野菜をたっぷり使った肉だんご鍋をした。
やっぱ調子の悪い時は、食事で栄養つけるのが一番だろし。今日はお弁当も作って持たせて、ようやく仕事へ行った。私も最近、回りでしょうもないおばさん方のトラブルがあり気が落ちていたが、それどころじゃない。と自分に言う。