なんとか解決

今日は朝早くから、すごい風が吹き荒れた。昔なら、野わけ(茶摘みの頃に吹く風)だよね。
外に出ても、自転車がバタバタ倒れている。風に吹かれて、なんだか気持良い。
ええと、前にトラブルありでメールができなくなってましたマイパソは、長時間の格闘の末に復旧できました〜
パソコンに強い次女K子さんが、休みなので私は初めから諦めてしてもらうもののメール設定のアカウントのパスワード等を何度も打ちこんでもエラーが出て、これはダメなんじゃないかと思って最後の手にJ-COMに電話し長い時間待たされて、やっと出た専門の電話の相手も疲れた声だった。三年前に契約してから、最初のアカウントが変わってるとか違法侵入よけなどとかで、あれこれ変更してメール送信してみるもエラーが何度も出て、最後にびっくりするような奥の手と呼べるやり方でようやくメール送受信できるようなった。いやはや、すごいねぇと次女と感心して見ていた。まぁ毎月安くない料金をZAQに払っているので、当たり前といえばそうだけど。しかし電話は家の契約している電話からで、契約者でなければできないし携帯からは基本できないみたいだった。元もと電話からケーブル引いてるし、家電話がないと入れない。テレビも同じ契約なので、BSが見れない時も同じ電話ですると見れるよう教えてくれるのだ。
娘等はイーモバイルで、普通のメールができないらしい。こうして眺めてみると家は、それぞれ別のプロバイダと契約して料金も別べつに払っている。無駄な気もするが、自分で気に入って払っているのでどうこう言うことも無いし。しかし、今までデスクトップを使っていたので、小さなノートパソコンは使いにくいぜよ。