ハルカゼが止む

nae586252014-03-14

金曜日、昨日とまた打って変わり良いお天気になった。今日は元町へ午前中に出た、のもモトコーにある春風書店が閉店で今日から全品半額セールをしていると知ったから。まだ閉まっている薄暗いモトコーを歩いて、三番外までいき春風書店へ久しぶりに中に入る。
何人も男の客多いなと思うと、入ってすぐ理由が判明した。古本屋が閉店つうと必ず湧いて出るように集まるビニールかかった雑誌や本を物色しておられる男性集団だった。エロDVDも多くありいつの間にか半分がそんな本棚になっている。売れるのもその方面ばっかりで、DVDは中味だけ欲しいと言う男性が多いのは、カバー見られるとはずかしいからだろね。
私は奥の方のちっとも売れた跡がなさそうな文藝書や歴史書の方を見て、あれこれ5冊買う。春風の店主は高齢の為、閉店します。と貼紙しているが店は30年して77歳だそうだ。久しぶりに入ってちょっと古本屋の現実の売れる本を見て、気分が落ちたけど、ご苦労さまでした。でもあの黙々と必死にエロ雑誌捜してる男性集団で異様だよなんか。閉店当日にもし8割引とかしたら、そんなのばっかり集まりそうだねぇ。
元町通を歩いて某古書店へ寄り、いきなり春風行ってたのを言われ、びっくり。丁度見かけたのだそうな、エロ本あさってる姿じゃなくてよかった(なんでやねん)ここでお茶を出してもらい話してたが或るマンガ本のことなど客は、ちょっとしたことで来なくなるとか、うーんそうだねと返事して家に帰り、まぁ気になったので普段は見ないヤフオクを出して見てると別ので思わず知人のが出てきて、あらまぁとすこしびっくりするやら呆れるやらだった。皆さん、なんでそんなにギスギスと小銭儲けするんだろ。とイヤになる。もっと他のまともな仕事するとか、コンビニでも警備員でも居酒屋の皿洗いでも働けよ。ネットでだましあいみたいに小銭稼ぎするのに大きな金儲けはできねーんだよ。て誰に言ってんだわかる奴にはわかるだろ いい年して親の年金で事実生活して好きなことするだの芸術家ぶる前に生活者として自分の生活できる仕事してから言えよて思うのが身近にもどんだけいることか・・・