本を買う

nae586252014-03-25

三月もそろそろ終わりに、桜の開花宣言もあちこちで出始めているけれど、家の近くの桜の木はまだ蕾で大分大きくふくらんでいるものの一輪も咲いてなかった。家の周辺は桜の名所もあり穴場もあり桜が咲きはじめると、毎朝桜の咲き具合を見ながら散歩するのが毎年楽しみだ。
今日は銀行へ行ったりお金を出したり払ったりウロウロ忙しい日だったが、一応主婦もしてるので毎月の収支は付けている。家計簿はつけないが日記にメモ的に書いているだけだが、今年も三ヶ月ほぼ経ち、本を買ったのだけでも1月は7740円で2月が340円(?)3月が今日現在で7000円。どうして2月だけガクッと少ないのか私にもわからないが、多分すごく寒い日が多くて出かけなかったからじゃないだろかと多分。
これが多いのか少ないのかよーわからんが、比較して化粧品が三ヶ月で200円。洋服がジーパンが破れて仕方なく買ったの3200円。美容院は0円(行ってないから)と並べてみると、あんた女かと言われそうな感じだねぇ。よく女友達と本の話が出ると、みんな本は買わない。と言う。本は買うものでなく図書館で借りるもの。と口を揃えて言うし、なんだか本を買うことが悪いことみたいに聞こえる時もある。でも、化粧品や洋服は皆さん買うし口紅に一万円出すことの方が私は勿体ない。まぁ出先で忘れて安売りの200円の口紅買うのも何なんやけどね、それも今年唯一の化粧品てね・・・
買った本も日記につけているが、売れた本もつけている。今年は蔵書を大量に売ったので買った本代より多い。一番お金を使うのは年に一度ほど行く旅行だろな。今年は予定が決まってないなー