娘道成寺の舞

nae586252014-03-20

春のお彼岸のはじめ、生憎の朝から一日雨の日。朝から大忙しで準備して、京都へ行った。今年はじめてなのに雨で残念なり。
とは言え、雨にけぶる京の都もなかなか風情があってよろしおす。なのを歩いて思う。カメラを雨だからと持ってこなかったのを後悔した。写真は先斗町の通り、舞妓さんが通り過ぎていった。まぁ今日の出てきた一番の用である南座での三月大歌舞伎の夜の部を、観劇した。今回は音羽屋勢による勧進帳の松禄から最後のトリの娘道成寺尾上菊之助が舞い切った。これがまぁ七変化で着物を早変わりあり、扇子、傘、鼓、鈴を使い舞う白拍子花子は見せたなー女形で一番な力かと思わせる熱演だった。まぁ玉さまが一番上は別格としても。
芝居がはねると夜の8時過ぎ、祇園はこれからだが、さっさと神戸に帰る。南座へ行く前に新しい古書店を見たかったけど今日は休みらしい。また桜の頃に来て歩きたいものだ。