雨の一日

nae586252014-03-13

昨日は快晴で暖かい日だったが、今日は朝から一日雨の日だった。夕方まで、ずっと強い雨が降り朝すこし出ただけで、家で本を読んだりしてじっとして一人で雨の中、家にいると部屋の中まで雨に降りこめられたようになってくる。
雨の日は外に出かけるのが嫌になる。しかし夕食の買物に行かなくてはいけないし、傘を持ってドアを開けると、さっきまで降っていた雨が止んでいるよ。道も何もかも、びしょ濡れだが雨は降ってなく傘をまた戻して、自転車に乗って駅前のショッピングビルへ走り、まず上階にあるブ系書店へ。こんな日は本屋へいきたくなるのだ。夕方5時過ぎだが客は、ちらほらで広い店内の奥に百均棚を見つけ案外目ぼしい本もあり、ほいほい出して7冊も買ってしまう。最近、本屋で余り本買ってないのもあり今日は買うぞ的な気分だったのがいけない。
しかしさっさと選んだにしては後でコーヒー飲みながら袋から出して本を一冊づつ見て、良いのが多いのに一人にやにやしている変な人。植草さんじゃないが、10冊ぐらい買わないと買った気分が出ない(安い本ばかりだけど)昨日は一冊だけ新刊本を買ったのみだし。バカみたいだけど家に帰ってコタツに買ったばかりの本を積みあげて見てると何だか満足感が出てくんだよねー当分、読む本もできた。こんなのは電子書籍では無理です。
昨日買った『THE SCRAP』村上春樹では1980年代のアメリカの雑誌からネタをとりエッセイを書いているので、中に家にテレビもビデオデッキも無いからテレビも映画も見ないのが、「スターウォーズ3」を奥さんと映画館でたまたま観たあと奥さんが1と2を観たい。と強く言い仕方なくテレビとビデオデッキと「スターウォーズ」のDVD1と2を購入することになり・・・なんてのがあった。ちなみに3は「ジェダイの復讐」で、私も映画をみた時は面白かった気がする。1も2も(カーンの逆襲だったか)面白かった気がする。宇宙ものてアメリカ映画で本当にすごいなぁと観るたびに思うけど。告白すると映画館では、どれも見てないす。テレビでばっかりで、映画館でみた方が絶対に迫力あって良い映画なのにねー