天王寺のハルカス

nae586252014-03-23

春分の日に続いた三連休の最後の日曜日。気持の良い晴れの一日に家族で朝から大阪、天王寺へ。今、話題の日本一高いビル、アベノハルカスへ行って来た。
しかしこののっぽビル、事前に指定コンビニFでだけ予約券を買わないと入れない一人2000円(入るだけです)そんなメンドくさいこと勿論私はしないが、母親等が予約券が買えたーと言うので環状線をぐるっと回り天王寺駅に下りると目の前に旧阿倍野近鉄デパートの場所に天高くそびえ建っていた。信号を渡る時に、あれハーモニカの音色がと思ったら、おじさんが信号の手前にしゃがみこんでハーモニカを吹いていた。前に阿倍野へ来た時は、どことなく街が灰色なレトロと言えば聞こえは良いが、下町で通天閣が仁王立ちしているように夕暮れの空に見たのが、やけに印象に残っていたのだが、まぁそんなのをガラッと変えるのには成功したのではと思えるような人人人。
とにかくすごい人が来て天空のビルの屋上へ上っている。(私等もだけど)春先の快晴の日に大阪の街を一望するのは、なかなか気持が良い。ハルカスの下には近鉄百貨店があり、7階に書店もあるので娘と時間待ちの間ウロウロしたが、新刊で佐々木マキの本を他で見なかったので買ったのも後であれこれ面白く読んだ。
佐々木マキさんが今、京都に住んでいたり私もよく知っているお寺が出てきたり昔子どもに読むのに買った絵本が知らずにマキさん作のだったり、へぇーと思う。「ガロ」に投稿してたマンガもあったりこの本は「買い」だったな。ミーハーで阿部野まで行ったが、きれいになったけどどことなく前に見た通天閣は色が褪せていた。