誕生日の大人たち

今朝は、とても寒い。この前まで、小春日和なあたたかさでもう春が来るのかなと脳天気に思っていた途端の寒波復活で、寒くてまた帽子と手袋をだした。
今日は家人の60歳の誕生日、還暦のめでたい日なのでケーキとリクエストのウィスキー(リザーブ)を購入する。何を思ってか40年吸っていたタバコを半月前からやめたらしい。どうせやめるなら子どもが小さい時にやめれば良いのに。部屋は黄ばむし空気は悪くなるし、タスポを作る前は自販機で買えないとうるさい、のに幾ら言っても作らないので買物に行く時にタバコ買ってきて。と出がけに言い、忘れたら怒る銘柄を間違えるとこれじゃないと、えらそーに怒るので私のタスポを作る羽目になった。家族で吸うのは家人だけなのに、そのタスポも一度無くしてまた子どもに作らせてそれを使いタバコを買い後で出てきたので二枚タスポを持っている。バカじゃないのと呆れられ60年、そのタスポも要らん捨ててくれ。と言うがどうだかねー今度吸い出したら自分のタスポを作ってもらうからね。
しかしお酒はやめられないので、プレゼントは皆お酒だった。これも二日前から日本酒はやめてビールだけにする。と言ってたが二日間寝れずに午前二時に目が覚めて仕事中に眠くて落ちそうになったとかで、酒飲まないと寝れない正に寝酒も40年飲んでいる。それで日本酒断酒は二日で断念し今日から寝酒解禁らしい。まぁ仕事はアベさん効果か定年延長なり退職しなくて済み収入も今まで通りなってよかったのだけど。まさかアベノミクスを感じる会社で仕事してるとは思わなかったが30過ぎまで定職つかず絵描きになるとかフリーターで焼き鳥屋や宅配便のバイトしてたのに、人生はおかしいね。