二月

nae586252014-02-02

今年も二月に、それに旧正月の二日と言うめでたい日曜になる。今日は娘K子さんと元町・南京街へ出かけ春節祭を見にいく。娘が獅子舞が好きで毎年、出かけているんだねー中国の派手な赤や黄色の旗がひらめきドラの音のなか、獅子舞が披露され賑わっていた。これを見ると、正月が来たと言う気分になるんだね。
獅子舞が始まるまで時間があるので、ひとりでぶらぶらと海岸通の方を歩いていたら、かって通勤していた見慣れた道に出て随分と、おしゃれな雑貨や洋品店が増えて、かっての船員や貿易の小さな会社が減っている。しかし私が30年も前に通勤していた会社のビルは健在で、なんだか中に入り郵便箱を見ると、ちゃんと今も会社の名前がありふと30年前の自分がいるような気分になった。それぐらい、この玄関ホールの雰囲気が全然変わっていないからだ。やれやれ今まで何かしてきたんやろか・・・平日なら会社を訪問してお久しぶりです。とか顔を出していたかも。当時、平だった人が役員なってるやろなぁ等思わぬタイムスリップした半時間だった。まぁなんとか食うに困らずやってますYさん。
帰りに腕時計の電池を交換しにモトコーへ入り、いきつけの時計屋で交換500円安い。モトコーを歩いて元町駅までいくのに年賀状をいただいていた店を覗くが店主が不在で残念だった。モトコーも随分と店が変わり、娘が珍しがって見ていた。やっぱ元町の方が慣れて面白いんだよ。