散歩日和

nae586252014-02-23

ほん手展も二回目の日曜日、ようやくすこし暖かくなり小春日和な気持の良い日になった。金曜日が最終日です。まだしておりますよ。
金、土、日とトンカ書店へ出て、やっぱりお客さんが多く毎日一緒に店でいると、トンカさんのさりげない仕事のやり手なのを思うこの頃。買取も多いが、それこそ給料前に二、三冊持って売りに来た感の人がいたり本でないモノも全部買取するのに人気の一因を見た気がするな。売れる店には、それなりの理由がある。私などあんまり買取が多いと売れるより多くて困るんじゃないかと素人で思ったりするのが、そのあと展示を見た人が売った本より高い本を買ってくれたりしてる。
私は見た目より気が弱い?ので、古書は殆ど売らないが普通に読んだ本を売りにきて、欲しい本を買っていくのは、とても良いサイクルになっているよな。
日曜日は、遠方から一箱で知り合った方が来てくれたり沢山の人だった。展示本のことを色々と聞く人も多く本好きな人が熱心にみて居られた。
私の気に入りのパン屋さんル・ブランシュは毎日のように行ってパンを買ってしまう。この店の向かいが三鬼の「神戸」のホテルトアロードのあった場所だ。
月曜日は所用で私は出れません。晴れてきれいなトアロードを歩きがてら、トンカ書店へお越しくださいね。火曜日は店がお休みです。