雨つづく

nae586252013-06-21

先週とは打って変わり、雨の日が毎日つづく。今日は晴れとも行かないでも曇りなら、出かけて本を見たいなぁと朝から思うけれど、出ようとする前に大雨が降りはじめて、傘さして足元もびしゃびしゃなって行く気が失せてしまった。まぁそのうち晴れるだろう。
映画「二流小説家」て、どんなかなと気になる。この原作は海外の「このミス」で一位なったミステリだ(読んでないけど)私ミステリは読まないので、東野さん宮部さんも何か無い限り自分から読まないのよねー 今日は夜のニュースで松本清張賞をとられた55歳の女性が、ずっと食堂のおばちゃんをしながら小説を書いている姿をだしていた。ご本人曰く安定した収入があってこそ、腰をすえて小説が書けた。と言われる。聡明そうできれいな女性で、そういわれると何故か落ち込みそうになる。賞をとった小説「上海?」は今のところ書店で見かけたことないように思うが、これから出てくるかも知れない。聡明できれいで小説が書けて、食堂のおばちゃんを誇りそうに語っている、わたしには何にも無い気がしてくるなぁ
まぁその落ち込みからでも無いけど、友人と近所の焼き鳥屋で梅雨じめりな気分をビール飲んで晴らそうと会う。この頃、えらく人気がでて予約しないと入れない。友人言うには、この店はかなりおいしいのだとか。あれこれしゃべって声が出にくくなるほど話したら、すっきりした。店を出ると、ようやく雨もあがっている。