梅雨の合間

毎日の雨で、洗濯物が乾かないなぁ。「るきさん」にも雨ふりで着る服がなくなり、クツ下ならあるんだけどと家の中でレインコートを着てアイロンをかけるのがある。「るきさん」は、こんな日に読みたい。
まぁ晴れとも行かないが曇りで、ふらふらと外に出て今日は少し本屋をまわったな。久しぶりにトアウェストのトンカ書店を覗くけど、今の時代なのか買取の人が大量に本を持ってきているし、店内は前にも増して本が溢れてレジの回りはすごいことなっていた。給料前で少しでも現金がいるて結構、切羽詰まった感ありで中に上村松園の画集を幾らで買い取ってくれるのかしつこく聞いている人がいたけど、値をきいてがっくりしていた。まぁそうやろねー買った時は定価で高いしね半値ぐらいなると内心思っていたのかも。トンカさんと話しているうちに、来年あたりうれしい企画を出きることになり思わぬ誤算と言うのか、変わりばえしない日々がちょっと穴が空いたような気分になった。まだ詳しいことは言えないけど良いこと。
元町へ歩いて、古書店も見たがここでも買取の人を見かける。やはり言われた値が安いので少し憮然としている。なんかこういう場面は余り見たくないね、新しく古書店はじめた開店の日に買取してと来る客が何人もいたり、ベテランの人が買取する時は高く買えとアドバイスする当人は現実はま逆だったりするのを、まぁ現場で見ている。今日はいつも表の百均ばかりみてた店の中に入り奥の棚がアダルトマンガにいつの間にかなっていた。そこに隠れるように男性が何人も立っててなんだか通りにくかったよ。今はエロマンガが無いとやっていけん。と言っているみたいだったな
思わずつうか「ゴルゴ13」を百均で見つけたのでお土産に三冊買った。すると待っていたように後にエロマンガ買う人がいて、やっぱついでみたいに誰か買う時に出したいんだろうかと思う梅雨の合間。