台風前夜

梅雨らしい雨も全然降ってないのに、台風が来るとかで、家のなかは湿度が高く風もじめっとした感じがしてどうもなぁ。エアコンのドライをいれてなんとか凌ぐしか無いと窓を閉めた。
そうしていると宅配便がきて、びっくりするほど大きな重い箱をどさっと受け取ると、おおっと重くて腰に悪いので廊下に置いてもらう。あの重い箱を台車も使わずに抱えて持ってくる宅配便のお兄さんはすごいなー
中は、前からお知らせいただいていた本のあれこれで私が日頃全然車の運転をしていないので送っていただいたモノで、娘が欲しい〜と言っていた『ゴルゴ13』他、かなり沢山本が入っている。なんだか親バカ丸出しで、ほんとに申し訳ない気持。私がいつも本を読んでいるのもあり、子ども二人も本が好きで長女が先に帰ってきて、コタツに山積みしている本を見て二冊、これ欲しい。と持っていった。しかし世間は本離れがはげしく、神戸の某古書店が閉店すると聞いた。神戸の歴史物に強い店だったのに聞いた時はショックだった。閉まる前に一度は行こうと思う。
この前、久しぶりに西宮ブックオフへ行ったが前に持っていたハズだけど今は無い『せどり男爵数奇譚』を買って読んだな。ふーん、今は爵位のある末えいが(そりゃ希少でいるだろけど)ブでピコピコせどりしてる訳ないと思うが、どう見てもせこいせどりに見えるもんね、せいぜい漫才の男爵みたいだし