華麗なるギャツビー

nae586252013-06-04

梅雨入り宣言してから、どうも雨が降らない。今日も晴天と言って良い天気だし。夜は、はじめ見てなかったサッカーを終盤に他に見るのもないしテレビで見てたらなんだか上手くPKになり、本田サマが見事なシュートを決めた。うおっと思わず声が出ていた。まぁ冷静にみたら初めに点とられてるし引き分けなんだけどねー
ちょっと映画ニュースの出ている雑誌を読んでたら、『華麗なるギャツビー』がまた映画になるそうだ。主役のギャツビーをレオナルド・ディカプリオがするのに、ちょっとなぁと思う。ロバート・レッドフォードがした初めのは何年前になるんだろ30年ぐらい前かもだが、また映画になるとはいやはや。フィッツジェラルドの小説も野崎訳も前に読んで、村上春樹訳のも古書市で豪華本版を買って読んだ。スモッグで煙ったニューヨークに行く端を渡る時に陰気な眼鏡の宣伝の看板が浮かんで見えるのとか、なんだか目に浮かぶようでアメリカの当時の感じがよくわかるみたいなんだな。ギャツビーが二度映画になり、今度はティファニーもとかやめて欲しいつうかオードリーしかやる女優いないから(誰に言ってんだ)
見ようと思いながら、映画館へいけなかった『レ・ミゼラブル』の歌が「夢やぶれて」だと最近知ったのは私です。あのイギリスの素人おばさんがテレビで歌って一躍人気者になった時に聞いて、へぇなかなか良い歌だなぁ。と思ったんだし