幸福な昼食

nae586252013-06-25

この頃、斉藤和義のベストCDを流して聴いている中に、「幸福な朝食、退屈な夕食」という語り調の歌がなんだかじっと聴いてしまうな。この歌、映画の最後に流れて前にもインパクトのあった歌だった。
今日は前にも、おいしい果物たくさんのモーニングを食べにいった近所のおば様のひとりが、ご主人が某大手メーカーの代表取締役株主総会がありその株の配当金を毎年、いつもご苦労さまと丸ごと貰うのでランチをしよう私が出すから。とゾロゾロと近くのフランス家庭料理店へ行って、おすすめランチをいただく。野菜が、とてもおいしくて多分どこかの自然野菜を使っているんだろう。シチューとサラダとパンのヘルシーなランチで食後にケーキとコーヒーが出る。株の配当金て幾らあるのか知らないが、そのGさんは給料?も全部あずかって家計を切り盛りしているので、多分かなりお金持ちだ。不景気で株主総会で破綻寸前の企業が株主から問い詰められたりしているのを見ると、儲かっている会社もあるんだね。
今日は夜も家族が帰ってくるまで、普段と変わりなかったが娘が早めに帰ってきて、小さな花束をプレゼントしてくれた。どうもありがとう。