喫茶めぐり

nae586252013-01-09

朝、すばらしい快晴。このまま春になればいいのにね。バイトへ行く前に朝のコーヒーを飲むのが、ささやかな楽しみで前にもおいしいモーニングセットを食べれる古い喫茶店があるのを紹介したが、なんとその店が閉店した。ママさんが、ささと寄ってきて「ここやめるんです・・・33年しました」と言われる。ええっちょっと待ってプレイバックじゃないが、それが去年のクリスマスの日。そこで仕方なくバイト終わりひとりで本屋界隈を歩いて新しい喫茶店をさがした。
弁当屋の角の細い路地を入ったところにPを発見、なかなか古そうだし入ってみてびっくりまるでマンガ図書館かの、すごいマンガオタクな店で壁には、つげや丸尾の原画の本物が飾ってあり仕事終わったばかりで、またこのオタクな雰囲気に少しげんなり。コーヒーを注文、メニューにはモーニングは書いてないしはっきり言って余りおいしくない。でもまぁ疲れた時はのんびりできそうだ。他にも結構昔からやってそうな喫茶店があちこちにありなんとかなりそう。やっぱ元町だね。
十字屋のママさん今までおいしい朝食ありがとう。