萩の月

nae586252013-01-30

家人が会社から仙台に出張へ行った人のお土産に貰ったと仙台銘菓「萩の月」を差し出した。
なんでも有名なお菓子らしく丁寧に、ひとつづつ箱に入っている中からやや黄かかった白い丸いお饅頭が出てきた。おおこれが萩の月なのね。箱に
 宮城野の思い出胸に萩の月
のなかなか品の良い句が箱に妙齢の着物姿の婦人の絵と共に書いてありました。味もまた上品で、なんか宣伝してるみたいじゃん。ぱっと見た時は山口銘菓かと思ったよ。仙台はまだ行ったことないな
今日はテレビで女子柔道の監督のひどい暴行でJOCに集団直訴した事件のことばかりだった。しかし柔道連盟の昔見たことある代表かの話すことを聞いて、怒りがこみあげる。女の子達が何のために命がけで勝つことだけに必死な愛情のない監督を訴えているのか、もう二度と一緒に練習したくないからだろ。続投なんて信じられないすぐに解任してきちんと暴行の責任をとらせるべき。あのO氏と監督は親密な間柄かと疑いたくなるね。試合中でも負けた選手を平気で叩き、留めに入るほど暴行するような監督、いらないだろ。と思う。