情熱大陸

nae586252013-01-21

月曜日また早く起きるのが辛いのは、空がどんよりして暗く寒いせいかな。日曜の夜に私にしては珍しくテレビ「情熱大陸」を見たせいもあるかも。いやまあ去年、芥川賞をとった時の「石原閣下〜もらっといてやる」と言い放ち話題になった『共喰い』の田中氏が出てるのを見ていた。つい前に小説を読んで余りの変わったというか、気持悪い文の内容にそれでも読んでしまう何かが残り続けている。単純にどんな人間か興味がある。自分で無職のひきこもり。と言い、小説を書くことで認められた。コピー用紙の裏に鉛筆で原稿を書き、携帯もパソコンも持たない若い小説家。「情熱大陸」は午後11時に放送するので普段テレビをその時間は見ないし寝てるので気をつけてみようと思ってないと見ない。これで三度目。映画みてみようかな。
月曜9時の古書店のドラマの二回目も見たが、う〜んて感じ。一回目の漱石全集どんなのか欲しいなぁと思ってたら、今日店に行くと入って棚に差してある。これこれ、でも全巻でなくバラ。岩波書店漱石全集は上品な造りで表紙の赤い柄の装丁も良い感じだしきっちり作ってある。でも実際こういう重いし函入りの全集は、こたつで寝ながら読めないのよ。残念