成人の日は雪

nae586252013-01-14

1月14日月曜、朝は結構な雨ふり。天気予報大当たりだが、振袖のお嬢さん達にはうらめしい雨だろな。振袖って着物は着るのも大変だし濡れるとえらいことなるんですよ。夕方のニュースでは、東京は大雪で大変なことなってるし・・・
何故か、ふじやのペコちゃんも成人式ルック。夜に新聞で、えらい宣伝していた古書店が舞台のテレビドラマを見てしまう。ややレトロな街並や家に、こんな可愛い子がいる古書店見たことねーぞと突っ込みいれたくなるようなビブリア堂、そこに長身でニートらしい青年が売りに来る漱石全集から始まる意外な秘密など。「それから」で大輔はすぐわかったがどうしても漱石ネタから古書店だし見てしまうぜよ。小説は読んでないけど。
気になったのが、出てくる漱石全集であの赤い表紙見覚えあるが、どこのだったか何年の初版だろとか(ちょっとオタク風かしら) 今は漱石でも全集はものすごく安いから売ったら幾らだったろう、とか古本ネタの話ができそうやんか。まぁ当たってるのもあると思うのは書店員でも全然本読まない人多いし。