梅雨明けの空

nae586252012-07-17

じめじめした梅雨が突然終わり、真夏みたいな暑い日になったと思ったら、梅雨明け宣言。
暑いけど、空はきれいでさわやかな空。しかし暑いものは暑い。家の中も温度計は朝から30度を指している。クーラーが無いと生きていけない日々がまたしばらく続くのだなぁ 本を読むのも有難いことに積読の本が沢山あるので、そこから本を抜いて読んでいる。昼間に長い時間外を歩いて回るのは危険で、それで本屋にいけないし。
夏になると、自衛的に夕方遅めに外に出かけるようになり、日が翳って少し涼しくなってから動きだす事になってくる。そうしないと自分を守れないのだな、ほんと。サマータイムてのは朝早めに仕事を早めるのだが、私は遅めに動きだすのがサマータイムかも。日が暮れるのも遅くなるし、夕方に出かけて本屋をみて、ちょっと一杯生ビールを高架下で飲んでから、家のご飯を作る。夏は、やっぱビールがうまいしね〜 そういや昨日も友人と焼き鳥屋でビールを飲んだら、おいしかったなぁ。現実うんざりすることが多いと、ちょっとビールぐらい暑いし飲まにゃやっていけません。